たまご容器のプリン

子供に卵を割らすお手伝いをさせたところまぁみごとに不思議な割り方たらーっ(汗)

IMG_2838.JPG

でもおもしろいのでこのたまごの殻を容器にプリンを作りました。
入れるときは穴の小さいまま
蒸しあがってから食べやすいように穴を少し大きくカットしました

IMG_2839.JPG

せっかくなのでハロウィン使用に

IMG_2841.JPG

食べにくいかな?と思ったけどきれいに食べれました

クックパットはコチラ

IMG_2845.JPG



posted by キッズパン子 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンデコクッキー

ハロウィンクッキーをデコッて見ました
華やかになりますね

IMG_2803.JPGIMG_2827.JPG

ハロウィンパーティにご活用ください

レシピはこちら
posted by キッズパン子 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン パンプキンキッシュ レシピ

かぼちゃのキッシュのレシピ載せました
ハロウィンパーティーなどにご活用ください
IMG_2816.JPG

http://cookpad.com/recipe/2007720
posted by キッズパン子 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン かぼちゃのキッシュ

かぼちゃを入れたキッシュです
ハロウィンパーティにいかが?IMG_2812.JPG



posted by キッズパン子 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばけ白パンとハロウィンパン

白生地でおばけちゃん

かぼちゃ生地でハロウィンパンを作りました。

IMG_2674.JPGIMG_2676.JPGIMG_2677.JPGIMG_2675.JPG


posted by キッズパン子 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶のマドレーヌ

秋なので紅茶の葉を混ぜ込んでマドレーヌを焼きました。
とてもいい香りがしますIMG_2661.JPG
posted by キッズパン子 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロンパン

子供に固いパンばっかりと文句を言われ、たまたま下の子に明け方起こされたので
起きたついでにメロンパンを焼きました。

最近は絞り袋で絞るタイプの簡単のものばかり作っていてノーマルなメロンパンは
ホント久しぶり・・・

正直作り方、成型の仕方ちょっと忘れてました・・・

ちょうど子供たちが起きてちょっとしたら焼き上がり

超焼き立てです
朝から甘〜い匂い家じゅうに漂っていますIMG_2608.JPG

posted by キッズパン子 at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩麹パン

今日も塩麹パンに挑みました。
昨日の塩麹より倍量にしてみました。
今日はちょっと塩パン風(娘のリクエスト)
こればっかりは焼きあがらないとわかりません
又幼稚園のお迎えギリギリに焼き上がりました。
生地はふわふわです。
味は・・・こんなもんかなぁ
もうちょっと塩分あってもだいじょうぶかなぁという感じです
娘が幼稚園から帰って3個一気食いしたからまぁ大丈夫なのかなぁ
もう数回作ってみます

IMG_2374.JPG

posted by キッズパン子 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白玉スイーツ

白玉デコ★スイーツと言う本を参考に白玉スイーツ作りました
毎年かぼちゃ白玉などは作っているのですが顔をかくだけで
一気にかわいくなります
楽しいです
IMG_2371.JPGIMG_2370.JPG

posted by キッズパン子 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パン

9/9日曜日、茨木市ローズワムにて学童の皆さんの親子パンを午前、午後
にわかれて開催いました。
午前は25組の親子とおちびちゃん10人、午後は17組の親子と大勢で記録に挑戦状態です。

仕込みも粉が6s、砂糖2s、バター4ポンドなどがあっという間に消え引き受けたものの
生地を保管する場所がキャパオーバー状態です。

暑いので外に放っておくわけにいかず、家を出るぎりぎりに午後からの生地を捏ね分割
できる時間があるか不安な状態で出発しました。

9時前なのにほとんどの方が来られていてお手伝いもいっぱいして頂きとてもスムーズに
焼き上がりました。

今回はアンパン、チーズパン、チョコパン、クッキーパン、ハロウィンパンを焼きました。

IMG_2293.JPGIMG_2294.JPGIMG_2296.JPGIMG_2298.JPG

子供達の感想は作った時はかわいくできたのに焼きあがったら不細工になってたバッド(下向き矢印)とか普通のメロンパンと違ってカリカリだったと感想を言ってくれました。

その通りでパンは醗酵すると膨らむのでイメージしていた形と違っちゃうくなったりするんだよね〜
クッキー生地は卵白しか使っていないからうすくかりかりになるんだ〜

午前が早く終わったので午後の用意が余裕を持ってできたのですが、時間が午後の方が短いのと
ちょっと低学年が多いような気がして最後の方は急いで〜という状態でした。

でも時間までには無事すべて焼き終わり、午後は小麦アレルギーと卵アレルギーの方がおられたので
別に役員さんが米粉の生地を用意して下さり焼き上げました。

自分が作っていないだけにどれぐらいの醗酵で焼き状態がいいのか確認できていないけど喜んで下さっていました。
暑い中長時間ありがとうございました。
posted by キッズパン子 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

