子供会 クリスマス講習打ち合わせ

子供会でするクリスマス会の打ち合わせをしました。
9月ぐらいに内容は決まっていたのですが最終打ち合わせで
まだちょっと高いけどいちごも出てきたのでフルーツパンと
リクエストのさつまいものむしパンを作って持って行きました。
(それ以外にも定番のピザやチーズ、あんぱんの成型パンも)

IMG_3117.JPGIMG_3116.JPG

醗酵中は松ぼっくりでクリスマスオブジェも作り盛りだくさんの予定です
posted by キッズパン子 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板チョコで作るガトーショコラ

IMG_3103.JPG

posted by キッズパン子 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティラミスレシピ

マスカルポーネを頂いたのでティラミス作りました
簡単なので是非作ってみてくださいIMG_3092.JPG



posted by キッズパン子 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パン 西公民館

11月18日初めて使用する茨木市西公民館で親子パン講習を開催しました。

IMG_3058.JPGIMG_3059.JPGIMG_3060.JPGIMG_3062.JPG

初めて使用する場所は必ず事前にオーブンを把握したいので
別に借りて試し焼きするのですが今回はスケジュールが詰まっていて
使用できずそのまま講習に

4台あると聞いていたので大丈夫と思っていたら・・・

又醗酵機能なし、タイマーなし、ファンなしの古いオーブンだった

点火するものの全然温度上がらない がく〜(落胆した顔)
IMG_3063.JPG

今回は結婚記念日の方がおられると聞いたのでキッシュもおまけに
焼いたのですが・・・パイ生地が低温でいつもの倍の時間焼いても
焼き色付かずバター溶けてくるしどうしよ〜

とドキドキしていたら点火の後つまみを更に回すことを発覚

なんとか焼けました

IMG_3069.JPG

今回は人数に対してオーブンの台数があったから夏の茨木公民館のオーブンの教訓をいかし
天板1まいづづで少量のせにしたのでなんとか火はまんべんなく回った感じです
(もちろん途中で向きを変え、場所を変えで)

IMG_3064.JPG

クリスマスモードにしたので粉糖かけると雪降らした〜い!!と盛り上がってくれました

今回は事前のリクエストであん、チーズ意外にジャムパンとカップもつぶジャムと練乳です
生地にも練乳混ぜ込んでおきました

IMG_3067.JPG

チョコラシートをねじる成型は難しいかなと思ったけどきれいにねじってくれました

IMG_3066.JPG

成型パンはかわいいあんぱんまんやチョコクリームで三宮と書いてくれたり
(我が子も電車好きだったのですぐに阪急バージョンとわかりました)

IMG_3072.JPGIMG_3071.JPG

楽しんでくれたかな

粒ジャムと練乳は初めてでしたが気にいってもらえてよかったです
posted by キッズパン子 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穂積小学校 パン講習会

今日は穂積コミュニティセンターで穂積小学校の家庭教の皆さまのパン講習会が
ありました。

朝8:20ぐらいに出たのですがやはり宇野辺の交差点で混んでてドキドキ
8:50に着いてほっとしました。

役員の方々にはいっぱいお手伝い頂き、又参加された皆さまも時間前に全員来て下さって
正直人数も多くオーブンの数が少ないので時間内に焼けるかかなり不安だったのですが
とてもスムーズにできて、デモの手ごねまでできました。
IMG_3023.JPGIMG_3024.JPGIMG_3019.JPGIMG_3020.JPG

今日作ったパンはパイナップルをロールしたパイナップルブレッドとクリスマスカップの
チョコチップパン、好きな形のチーズベーコンパンです。

IMG_3027.JPGIMG_3028.JPGIMG_3025.JPG

てごねの時は私が見本でバンバン叩くのでストレスたまってる?と聞かれるほど(笑)わーい(嬉しい顔)

皆さまとってもいい方ばかりで私も楽しくおしゃべりしながらとても楽しませてもらいました。

大人数なのに時間に余裕がありゆっくり和室で試食もしていただけました。
役員の皆さまお世話になりました。

IMG_3034.JPG

IMG_3030.JPGIMG_3031.JPGIMG_3032.JPG



posted by キッズパン子 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごミルクパン

つぶつぶのいちごジャムと練乳を入れていちごミルク風にして
クリスマスカップに入れて焼きました

IMG_3013.JPGIMG_3014.JPG

posted by キッズパン子 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園児親子パン

11/10茨木市ローズワムで幼稚園年中、年長さんの親子パン教室を開催しました。
始めは2組だったのでせっかくの広いお部屋もったいないのでお声掛けしたところ
予想以上の人数で大勢でわいわい盛り上がりながら開催しました。

クリスマス用のカップを使ったチョコチップパン
チョコレート食べれない子は好きなの入れていいよと言ったところベーコン、チーズが入って
上はクッキー生地をのせていいの?と確認しても皆ok!
出来上がりをママさんが食べてもありかもひらめきという感想でした
クッキー生地をつき破ってベーコンとチーズがとろり

IMG_3002.JPG

後は好きな形のあんぱん、チーズパン、又はさつまいもパン
そして幼稚園児には難しいかな?と思いながら麺棒を使って生地を伸ばしプリン生地をロールした
プリンパンを作りました。

IMG_2990.JPGIMG_2976.JPGIMG_2999.JPG

普通サイズからミニミニサイズまで
焼成時間が難しい

IMG_2984.JPGIMG_3004.JPG

ママさん用の試食に昨日の夜中に天然酵母のカンパーニュも焼いておきました。
IMG_3003.JPG

バタバタの講習でしたが皆楽しんでくれたようでした
お手伝い頂いたお母様方本当にありがとうございました。





posted by キッズパン子 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンパーティ 幼稚園年中

今日は穂積コミュニティセンターで幼稚園年中さんの親子パン&ハロウィンパーティ
をしました。
初めて使う施設だけにオーブンの使い勝手にちょっとドキドキ
子供たちのリクエストでおばけパンとかぼちゃパンを作りました。

親子で顔を必死に作ってくれました。

IMG_2865.JPG
醗酵中に仮装パーティ
ママたちがズラリと並び子供たちが袋をもってお菓子をもらいに回りました。

IMG_2877.JPG

すごいお菓子の量でかわいいエコバッグにいっぱいになりました。

仮装パーティが終わった頃にちょうどパンが焼き上がり冷める暇なくたいらげてくれました。

IMG_2882.JPGIMG_2889.JPG
子供たちから「さすがパンの先生」とお」とお褒め頂きました。
posted by キッズパン子 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン ロールケーキ

ロールケーキにちょっとデコって焼いてみました。
ホントはオレンジ色にしたかったのですが子供が嫌がったので
ココア生地で作りました。

スポンジ生地もふわふわしっとりで一瞬でなくなりました

IMG_2856.JPG

posted by キッズパン子 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンプキンプリン

かぼちゃを入れてプリンを作りました

クックパットへはこちら
IMG_2846.JPG

プリンの部分が見えないですねふらふら



posted by キッズパン子 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

