クリスマスパン

学童さん用のクリスマス会(?)
でパンを60個ほど焼きました
朝焼き上げ指定はかなり早起きで焼き上げないと間に合わないのでドキドキです
テーブルいっぱいのパンを我が子が狙っています(^^;

posted by キッズパン子 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別院町子供会クリスマス会

12/26茨木市ローズワムで別院町子供会のクリスマス会を開催しました
パンとお菓子作りでカップのクッキーパンとピザ、好きな形のチーズベーコン、お菓子はケーキポップを作りました

ふわふわのシフォンケーキを粉々にしてバタークリームと混ぜて可愛く丸めてチョコとトッピングをしてもらいました


食べ終わってからは漫才やコント、劇を披露してくれて異年齢でもとっても仲のいいまとまった子供会だなぁと感心しました
posted by キッズパン子 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「花王ビオレu×クスパ」コラボ 子供会クリスマス会 

いつもお世話になっているクスパ様より花王ビオレuアロマタイム試供品を頂きました
子供会の皆様にお配りしました。
これからますます乾燥する季節いい香りでしっとりして下さい
IMG_5885.JPG
posted by キッズパン子 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空子供会クリスマス会

毎年お世話になっている青空子供会のクリスマス会を大池コミュニティセンターで
開催しました。
IMG_5875.JPG
今年はクッキーパンとコルネ、チーズパンと白パン雪だるまを作りました。
IMG_5876.JPGIMG_5877.JPG
白パン雪だるまにはあんこ入りやベーコンでマフラーを作ったりととってもかわいく仕上げてくれました。
この子供会の皆さんは毎年かわいく飾り付けをして司会も子供たちがし、ゲームや保護者の役員決めなど
盛りだくさんで1日で終わらせるのに感心しています。
我が子供会も参考にさせていただくことがいっぱいでとても勉強になります。
今年もお母様方の分も焼かせていただきました。
いつもケーキやお菓子も添えられているので菓子パン、惣菜パンとカンパーニュ+チーズもお出ししました。
盛りだくさ〜んでとっても豪華なクリスマス会です
IMG_5888.JPGIMG_5884.JPG
posted by キッズパン子 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カリフォルニアプルーン協会】コラボ企画 子供会クリスマスパン作り講習


料理教室検索クスパ
11/30毎年お世話になっている子供会のクリスマス会を今年も開催させていただきました。
今年は24名も参加してくれました。
いつもなら醗酵中にクラフトでリース作りやクリスマスの飾りなども作っていたのですが今年はパンのみで数を増やしました。
醗酵中はじゃんけんゲームで大盛り上がり

今年は事前にリクエストを聞いた結果クリスマスカップに入れたクッキーパンと、チョココルネor
カスタードコルネ、あんぱんorチーズパン、ゆきだるま白パン、【カリフォルニアプルーン協会】コラボ企画のカリフォルニアプルーンを
使用したファーブルトンを作りました。
カリフォルニアプルーン協会
IMG_5881.JPGIMG_5890.JPGIMG_5864.JPG

毎年パンでいいの?と私の方が不安になるのですが何回も参加してくれているお子様は楽しみにしている
と言ってくれるととてもうれしいです。
IMG_5863.JPGIMG_5873.JPG

焼きたてをほおばっていい笑顔でお家の人にも自分で作ったパンお土産にあげる〜と笑顔で言ってくれると
とても幸せな気分になります

ありがとうございました
担当のお母様方お世話になりました。
posted by キッズパン子 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カリフォルニアプルーン協会】タイアップ 親子パン 

料理教室検索クスパ
11/16茨木市畑田コミュニテォセンターで3,4歳児さん中心の親子パンを開催
久しぶりで皆大きくなっていました。初めて参加してくれたお友達もワクワク感が伝わってきて
一生懸命かわいいパンを作ってくれました。
1385286532379[1].jpg1385286616744[1].jpg
1385286474739[1].jpg1385286486711[1].jpg
定番のあんパン、チーズパン、我が子リクエストのコルネ、【カリフォルニアプルーン協会】コラボ
企画のカリフォルニアプルーンを使って今回はバナナも入れたファーブルトンを皆混ぜ混ぜして作ってくれました
プルーン食べてくれるか心配だったけどおかわりしてくれるぐらい食べてくれました
カリフォルニアプルーン協会
1384701475911[1].jpg1384701483534[1].jpg

お母様方にはプルーンカンパーニュの試食もしてもらいました
posted by キッズパン子 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カリフォルニアプルーン協会×クスパ】タイアップ&小学校ママデモ講習会


料理教室検索クスパ
茨木市ローズワムにていつもお世話になっている小学生ママさんの集まりで
クリスマスに向けてパンを使ったパーティメニューデモ講習会(?)を開催しました。

前日娘が熱を出してドキドキしましたが見事に復活してくれて一安心

ケーキの先生とのコラボです
ケーキの先生は来月のブッシュドノエルの見本を作られていました

私はまずベーコンとじゃがいものキッシュ(ワムにレシピ置いています)
IMG_5813.JPG
パイ生地は作っていますが冷凍パイシートを使って頂くととっても簡単に作れます
余ったパイ生地でオリーブを巻いてワインなどのおつまみ風に・・・(写真とりわすれ)

ブールをくり抜いてパンシチュー(写真撮り忘れもうやだ〜(悲しい顔)
シチューは皆さんが作って下さってとっても色のきれいなシチューでした
IMG_5810.JPG

人気の高かったクグロフサレ
玉ねぎとベーコン、くるみが入っていますIMG_5820.JPG

クスパさんとカリフォルニアプルーン協会のタイアップ企画のプルーンを使って皆様に作っていただいたファーブルトン
カリフォルニアプルーン協会IMG_5814.JPGIMG_5815.JPG
IMG_5816.JPG

この季節がやってきました
シュトーレン
IMG_5799.JPG

そのほかはクリスマスバージョンのクッキーパン、ハムチーズポテト、カリフォルニアプルーン協会のぷるんピューレを使用したプルーンカンパーニュ、エピ、ブールなどなど

IMG_5824.JPGIMG_5821.JPGIMG_5825.JPGIMG_5823.JPGIMG_5822.JPG

皆さまいっぱいお手伝いいただきありがとうございました
そして毎回お世話をして下さっているNさんありがとうございます
IMG_5818.JPG
ケーキの先生が作られたお菓子いただきました
柿のムースとマカロンのラスク、カップケーキ
IMG_5829.JPGIMG_5827.JPG

posted by キッズパン子 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番クリスマスチョコくるくる

posted by キッズパン子 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターパン

ポケモンのケロマツを作ったつもりがヒポポタスになってしまった
posted by キッズパン子 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒糖パンと国内産ハルユタカのパン・ド・ミ

茨木市青少年センターでキッズパン
ついでに黒糖パンも焼きました
我が家は冷房付けていなければなんと38度越え
これでオーブン使ったら間違いなく警報鳴り響くことでしょう

ということで黒糖パンを焼かせてもらいました
もうちょっと黒糖入れてもよかったかなぁという感想です
またリベンジします

1376316287104[1].jpg

今日のヒットははるゆたか100%を使ったパン・ド・ミ
粉を変えるとちがう!!という印象が特に今日は感じました
醗酵もいつもより低温で長め
ふっわふわでやわらかくておいしく仕上がりました
ちびっこにもママさんにも人気でした

1376316277286[1].jpg



posted by キッズパン子 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

