新ショウガの甘酢漬け

パンやお菓子とは関係ありませんが、子供も食べやすい味で作ってみたので
是非作ってみてください

とっても簡単であっという間にピンクになるのはたのしいです

しょうがに含まれるアントシアンという色素が酸性の酢と反応してだそうです

レシピ載せたので興味があったら作ってね
DSC08734.JPG

http://cookpad.com/recipe/1239202
posted by キッズパン子 at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃屋「塩だしつゆ」夏野菜

料理教室検索クスパ

いつもお世話になっているクスパさんからのタイアップ企画で
桃屋さんの商品「塩だしつゆ」を送っていただきました。
new_tuyu_siodashi_act[1].jpg

http://www.momoya.co.jp/products/detail/tuyu_siodashi.php


お醤油を一切使っていないというというのと白だしとも違う
と言うので、とても興味がありました。

ひとまず定番のおそうめんで頂きました。

関西人にはたまらなくおいしいと思います
というのはものすごくだしの風味がいきています

色が薄いので子供たちもあれっ?ていう反応でしたが
食べてみるととってもおいしく、いつもならあまる
そうめんが足りなくなるほどでした。

出し巻き卵にも最高!!

で…やっぱりパンをやっている以上、パンのトッピングやパンに
合うものを…と思い

とりあえずサラダからわーい(嬉しい顔)
(パンじゃなくても普段のおかずに全然okあせあせ(飛び散る汗))

さっぱりと沢山の野菜が食べれます
DSC08095.JPG

長いも、枝豆、とうもろこし、きゅうり、トマト、おくらに軽く塩、
ブラックペッパーをまぶし
塩だし1:水2であえるだけの簡単サラダ

ズッキーニやパプリカを入れるともっといいと思います
posted by キッズパン子 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り三昧

今日は大雨警報が発令されたため、小学校はあったのですが
幼稚園がお休みになりました。
ということで、退屈しているちびたとパン作り
今日はハムをくるくるっと巻いたハムロールとハム&チーズ、
ウインナー巻き、パインパンを作りました。
DSC07707.JPG

昨日から準備していたもちごめでおもちもついてみました
つくといっても、パン用ミキサーで捏ねたのでフックが折れないか
ドキドキしながら(以前折れたことがあり、フックだけで1万弱もうやだ〜(悲しい顔)
おもちきれいにまるめるのって難しいなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
DSC07710.JPG

おもち好きのわが子はつきたてきなこおもちをたくさん食べました

そしてそしておやつにゼリーも作りました

超簡単なのでレシピのせました
作ってみてくださいね
http://cookpad.com/recipe/1136490


DSC07711.JPG
posted by キッズパン子 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糊果(こか)を使ったパン

子供に手軽に食べさせられるのでパンをよく食べさせている
方が多いと思うのですが、どうしても炭水化物が多くなり
(おにぎり、うどん、パン、たこやきなどなど…)
気になりつつも好きだし楽だしになっちゃいますよねわーい(嬉しい顔)

先日エフ・エル・インターナショナル様から糊果(こか)という
商品のご案内をいただきました。

糊果とはこんにゃくのグルコマンナンを粉末にしたものだそうで
これを水に溶いて仕込んでいきます
DSC07163.JPG

仕込み水はぷるんぷるんになり、それで捏ねていきます

生地もいつもよりぷるんとしています

食物繊維が1斤あたり3g取れるそうです

焼きあがった生地はしっとりもっちりという感じでとても
おいしく焼きあがりました


DSC07160.JPG是非ご家庭で焼かれる時に試してみてください

うちの子供にも好評でした

http://www.flinter.co.jp/
posted by キッズパン子 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンのパン

ハロウィンを前に小学校からの依頼でかぼちゃのパンを作りました
試作段階でどの成型がいいか選んでもらい、皆さんに作ってもらいました

1つづつ表情が違いかわいかったです
DSC05868.JPG

皆さんの作品
DSC05877.JPG
posted by キッズパン子 at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪シャンパンに合う大人スイーツ♪  雑誌 ”ロザルバ(ROSALBA)” に【レシピ】が掲載されました。  




ロザルバ(ROSALBA)という雑誌の Vol.15(6/25発売)
に私の【レシピ】が掲載されました。わーい(嬉しい顔)


『シャンパンに合う大人スイーツ』


といテーマで私は ”サバラン” を作りました。


DSC04644.JPG

シャンパンにはマスカットが合うのですが入手できなくて、
雑誌には使っていませんが、ギリギリ手に入ったイチゴ
を使用しました。

やっぱり華やかになります。


このシャンパンと一緒にいかがですか exclamation&question



⇒  ムタール・ブリュット・グランド・キュヴェ


MOUTARD BRUT GRANDE CUVEE 375ml / CHAMPAGNE

ピノ・ノワール100%から造られる白シャンパーニュ
(=ブラン・ド・ノワール)。

3年以上の瓶熟成を経て蔵出しされる。
家族経営の小さなメゾンがブルゴーニュ的に少量手造りする
このシャンパーニュには大手メーカーの大量生産品にはない、
濃密でミネラリーなテロワールの味わいと葡萄本来の風味が
生きているそうです。

雑誌『レオン』泡の世界でナンバー1選手権にて
「コストパフォーマンスNO.1」に選ばれた!





ロザルバはとても素敵な雑誌で今回掲載されているプリザーブド
フラワーもとっても素敵ですので一度ご覧くださいね。


⇒ ロザルバ バックナンバー 一覧


⇒ ロザルバ ホームページ 



レシピはワインショップ・エノテカ(ENOTECA)
広尾本店六本木ヒルズ店にも
置いてありますので機会があればご覧ください。

⇒ エノテカ・シャトー蔵出しワイン



ひらめき 今回は掲載したレシピをさらに詳しく説明していますので
是非作ってみてくださいね。




☆レシピ名☆  サバラン    
                     

☆材料☆ 

(使用する型 サバラン型直径8cm 個数 5〜6ケ )

強力粉     100g
砂糖       5g
塩        1g
イースト     3g
牛乳       20g
卵        1ヶ
無塩バター   20g

<シロップ>
水         200 t
砂糖        80 g
オレンジの皮  1/4ヶ分
コアントロー    適量

<デコレーション>
生クリーム     適量
ナパージュ     適量
オレンジ       適量
フランポワーズ   適量
キウイ        適量


*今回はコアントローを使いましたが、グランマルニエの方がお酒
好きな方にはお勧めです。



⇒ コアントロー




⇒ グランマルニエ




☆作り方☆


1 型にバターを塗って強力粉をまぶしておく

DSC04634.JPG

2 人肌に温めた牛乳でイーストを溶かしておく

3 ボールに強力粉、砂糖、塩、卵、”2”を入れて生地が
ボールから離れてくるぐらいまで捏ねる
(始めはべたべただけどだんだん台から離れてくる)

DSC04628.JPG

4 ”3”にポマード状にしたバターを加え更にこねる

DSC04630.JPGDSC04633.JPG

5 ”4”を38℃前後のところで30分発酵させる(室温で決定)


6 型に分けて入れる

DSC04635.JPG

7 ”6”を40℃ぐらいのところで30分発酵させる(2倍の大きさ)

DSC04639.JPG

8 180℃で10〜15分焼く(やきあがったら上の部分を少しカットする)

DSC04640.JPG

9 温めたシロップに焼成後すぐ”8”を浸す

DSC04641.JPG

10 ケーキクーラーの上に置き、ナパージュを刷毛で塗り冷蔵庫で冷やす

11 真中に生クリームを絞り、好みの果物を飾る

DSC04643.JPG



次項有 一日一回の ”応援クリック”  お願いしま〜す 猫



次項有 今週の ”スィーツブログ” TOP10


子供とおやつ作り


新型インフルエンザ発症地域なので学校や施設、習い事は
すべてお休み ふらふら

どこにも行けないので、毎日のように子供とごはん&おやつ
作り
をしていました。

この日はヨーグルトゼリー。

簡単にできるので、これからの季節にはお勧めです。

DSC04160.JPGDSC04161.JPG

レシピはクックパットに載せているので作ってみてね。

http://cookpad.com/recipe/814756/



次項有 一日一回の ”応援クリック”  お願いしま〜す 猫



次項有 今週の ”スィーツブログ” TOP10



お兄ちゃん作成バースディケーキ

DSC02160.JPG

ちょろこのお誕生日にケーキを作るのに2人の兄ちゃん達もお手伝いをしてくれました

卵をコンコン パカッと割り、まぜまぜ…(もちろんそのあとは機械で)
粉をふりふり 2人で取り合いしながら生地を焼き

生クリームはちょっと混ぜては「味する〜」揺れるハート(味見のこと)と
ぺろり

いちごをたっぷに並べて生クリームヌリヌリ

最後はママが手直しして

時間がなかったから手のこったことはできませんでしたが、バースデーソングを歌い、クラッカーをならしてちょろこはびっくりしておお泣き

切り分けたケーキは自分が好きなようにスプレーチョコやコーティングチョコで好きな絵や字を書いていいよと各自デコレーション

えらいことになっていましたが、兄ちゃん達は大喜びわーい(嬉しい顔)

だれが主役のお誕生日かわかりませんがたのしいからいいかわーい(嬉しい顔)るんるん


→ 今週の ”スィーツブログ” TOP10



posted by キッズパン子 at 23:43 | Comment(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

