バレンタインカップケーキ

シフォンケーキの配合でカップケーキを作りました
生地はふわふわで低カロリーです

トッピングは子供向けに

レシピのせたので是非つくってね

IMG_0268.JPG

http://cookpad.com/recipe/1705041
posted by キッズパン子 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートマフィン

簡単に作れるマフィンです
お子様と作っても失敗なしだと思います

レシピ公開
興味があれば是非作ってみてください。

パウンドケーキより軽い感じで日持ちもするので今から作ってバレンタインにもok揺れるハート

チョコレートは板チョコでも十分です
卵白を入れることで少し軽めの仕上がりです

やや甘さも控えめなので朝食にも食べれそう
IMG_0254.JPG

⇒ レシピはこちら


シチューカンパーニュ

ちょっと軽めに仕上げたカンパーニュをくり抜いて
シチューを詰めました。

クリスマスっぽいメニューになりました。

DSCF1283.JPGDSCF1269.JPG
posted by キッズパン子 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイベント打ち合わせ

毎年お世話になっている子供会から今年も依頼があり何を
作りたいか子供たちにリクエストを聞いてもらったところ
メロンパンが1位!継いでクリームパン、チョコパン、チーズのパン
クロワッサン、米粉パン、渦巻きパン、ピカチュウパン、レーズンパン
おいもパン、くまの形の板チョコパンというリクエストを頂きました。

打ち合わせだったのでリクエストすべてを作って選んでもらいました。

DSCF1228.JPGDSCF1240.JPG

やはり1位のメロンパンは外せないということで即決
後は悩んでチーズパン、やっぱりクリスマスらしくカップも外せない
チョコは間違いなく人気ということで決まりましたが、クロワさんは
大人が欲しい、米粉も捨てがたい、クリームパンも…などなどかなり
悩んで頂きました。わーい(嬉しい顔)

ハート型のチョコパンは私が勧めたのですが30人分
普通の菓子パンの4個分以上の生地量

DSCF1236.JPG

生地作りが大丈夫かちょっと不安になっていますが当日が楽しみですわーい(嬉しい顔)

醗酵中は子供たちが退屈しないようにリース作りを考えて頂いています

去年はアロマソープ作りと毎年豪華な子供会クリスマスイベントです

今年もがんばるぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by キッズパン子 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パネトーネ

パネトーネマザー酵母を使ってパネトーネを作りました。

DSCF1174.JPG

posted by キッズパン子 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校 家庭教育 パン講習会

11/7茨木市ローズワムにて中津小学校の家庭教育からの依頼で
パン講習会を開催しました。
24名の方がご参加いただき、簡単メロンパン、チーズベーコンパン
リースパンを作りました。

大人数で編みパンをするのは初めてだったので、時間的に大丈夫か
不安でしたが、役員の方が完璧なまでの準備、お手伝いをしてくださり
編みこみをする場所は狭かったとと思うのですが時間に余裕がある状態で
無事終わることができました。

至らない点は多かったと思いますが私も楽しませてもらえました。

今回はクリスマスにもアレンジできるようにいくつか紹介させてもらいました。

中津小学校のご参加いただいた皆様ありがとうございました。

DSCF1086.JPGDSCF1087.JPGDSCF1088.JPG
posted by キッズパン子 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンパン

かぼちゃを練りこみ中にはかぼちゃのカスタードクリームを詰めて
焼きました

DSCF0787.JPG
posted by キッズパン子 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会等見本パン

子供会等のクリスマスイベントなどで焼くパンの見本です。
これ以外にもリクエストにもできる限りお答えします。
(ピザなど)

DSC00105.JPGDSC00390.JPGDSC09303.JPGDSC09130.JPGDSC09308.JPGDSC01425.JPGDSC01532.JPGDSC08954.JPGDSCF0798.JPG
posted by キッズパン子 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわよもぎあんぱん

春もすぐそこ
よもぎを使いたくなったので、生地の半量によもぎを混ぜてみました。
でっかいよもぎだいふくみたいに捏ねあがった生地だけでもおいしそう揺れるハート

今回はやわらか〜く仕上げてみたかったので焼成温度も低めに

ふわふわに仕上がりましたわーい(嬉しい顔)

一つだけいちごの果肉も入れて白、緑、ピンクで3色だんごパン作ってみようと思ったのに
予想以上に大きくて、ピンクもきれいに出なかったのでやめましたふらふら

焼印もきれいに押せました

DSC00090.JPGDSC00094.JPG

娘の鼻もだんだん良くなってきたのか、焼き出してすぐパンの匂いがすると鋭い反応に驚きました
posted by キッズパン子 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

型抜きパン

子供と一緒にクッキーの型抜きで型抜きパンを作りました。
想像以上に簡単でかわいくできました

DSC00005.JPGDSC00007.JPG
posted by キッズパン子 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴージャスバレンタインパン

トッピングとってもゴ-ジャスで「父」やイニシャルコギャル風など
とても個性あふれる作品になりました
DSC09968.JPGDSC09969.JPGDSC09971.JPG
posted by キッズパン子 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラングドシャ

猫の舌という意味のフールセックです。
クッキーを作って卵白が余ったので、作りました。

簡単に作れるのでレシピ公開しました。

我が家ではもちろんおちびたちがいっぱい手伝ってくれたのであせあせ(飛び散る汗)
変なトッピングもありありです。

子供たちはこっちの方がおいし〜いと昼食前にガンガン食べていました。

DSC09948.JPG

レシピはこちら左斜め下
http://cookpad.com/recipe/1358540
posted by キッズパン子 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインクッキー

受験生の姪っ子から頼まれてクッキーを作りました。
今流行りの友チョコでしょう…

チョコレートばっかりなのであえてクッキーなのかな?

我が家のおちびが寝ている間に…と思っていたのですが
ドンピシャに全員そろっている時になってしまいました。

もちろん子供たちは興味シンシン
「つくる〜」と大はしゃぎふらふら

伸ばした生地にも問答無用に型を突き刺してきますがく〜(落胆した顔)

焼きあがったら食べる〜と3人がつまみだすから「あかんで〜」と言っていうるちにも
どんどん数が減っていきあせあせ(飛び散る汗)

最終ミッキー型は1つしか残っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

トッピングは自分たちでするらしです。
いくつか作って見たもののやっぱり邪魔されるし、中学生の方が絶対凝ったかわいいものを
作るはずハートたち(複数ハート)
DSC09947.JPG

簡単に作れるレシピなので良かったら作ってみてください

http://cookpad.com/recipe/1357797
posted by キッズパン子 at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストロベリーパン

洋生チョコのストロベリーを使い春っぽいパンを作りました。

ミスドの上掛けチョコぐらいを想像していたのですが…濃厚な感じ

DSC09902.JPG

子供たちには生クリームを絞るのも簡単にできるし見た目もかわいいので好評です
posted by キッズパン子 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまぱん

くまの型が売っててかわいいので即買い
早速作りました。

レーズンパンのついでに…

ちょっとぶつぶつくまちゃんですがふらふら
DSC09057.JPGDSC09060.JPGDSC09061.JPG
posted by キッズパン子 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンプキンパウダー

パンプキンパウダーを使って手軽にハロウィンパンを焼きました。
パウダーが結構高いので、この季節は生のかぼちゃを使った方が
割安かなあせあせ(飛び散る汗)
101027_1013~0001[1].jpg
posted by キッズパン子 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンケーキとクリスマスケーキ

この季節売っていないと思ったいちごが売っていたので
思い切って購入しました。
(ちょっとしか入っていない小さないちごが超高いがく〜(落胆した顔)

ハロウィンにしてみましたが、やっぱり秋はくりやりんごやぶどうなど
秋の果物が合いますねたらーっ(汗)
DSC09014.JPG

ということで、今度はクリスマスモードにお色直ししてみました
星の金粉もつけてみましたが、あまり気づいてもらえずがっくし
DSC09012.JPGDSC09009.JPG
posted by キッズパン子 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンランチ

今日はおちびちゃん友達を預かったのでパンランチにしました。
かぼちゃのパンとかぼちゃメロンパン、チーズのフランスパンと
シンプルなハードパンです。
DSC08965.JPG

野菜大っきらいのお友達もかぼちゃパンをパクパク食べてくれて
ママも大喜びでした。(嬉しい〜ハートたち(複数ハート)
DSC08958.JPG

喧嘩もなく、お友達とも遊べるようになってきました。

お友達がちょっと寂しそうにしていると「ママすぐ帰ってくるから大丈夫よ〜」
なんて声かけていました
posted by キッズパン子 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンメロンパン

かぼちゃをたっぷり練りこんだ黄色い生地にかぼちゃを練りこんだ
クッキー生地をかぶせてハロウィンのかぼちゃメロンパンです
かぼちゃ嫌いの子もパクパク食べてくれます
P1030781.JPG

そしてシンプルなかぼちゃのパン
ほのかなかぼちゃの甘みでふっわふわのパンです
P1030779.JPG
posted by キッズパン子 at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフル月見団子

仲秋の名月の日に子供と月見団子を作りました
豆腐だんご、ピンクだんご、抹茶だんご、かぼちゃだんご
おまけのうさぎちゃん

もっといろいろカラフルに虹色だんごけん作りたかったのですが
ギブアップ

かぼちゃが一番人気でした

DSC08740.JPG
posted by キッズパン子 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

