食育にも役立つ!? 子ども用調理器具


子供にちょっとでもお手伝いさせると
全部自分で作った気になって 手(チョキ)
普段なら食べない物も


「僕が切ってん」晴れ晴れ晴れ

と自慢げに食べてくれたりします。


でも、たとえば包丁…
大人用は大きくて難しいですよね

子供には子供の手に合ったものがやっぱり使いやすく
一人でも扱えるようになります

よく危ないから切れないものを、と選ぶ方が
おられますが、逆で 
”よく切れる方が変に力も入らず危なくない”
と以前子供の料理教室の先生に言われました。

確かに少しぐらいの怪我 あせあせ(飛び散る汗) なら、
次から子供自身が気を付けるようになって学習します。



京セラ セラミックナイフ こども用タイプ 専用ケース付 刃渡り10.5cm


貝印 リトルシェフクラブ 子供用調理器8点セット


うちのピーラーも子供用は私が使っているのより
よく切れて使いやすいです

お菓子の道具も同じだと思います

最近はかわいいものがいっぱい出ているので、
飾っておくだけでもワクワクします。



お子様にぴったりの、ちょっと小さめな道具たちです!Many Many Make キッズ ケーキセット...


ぜひ、子供と作る時は苦手なもの ふらふら を取り入れてほしいです
必ずと言っていいほど、少しでも(自分の作ったときだけでも)
食べてくれます

以前、かなり好き嫌いのある子がキッズの教室に来てくれて、
野菜をいっぱい使ったパンやお菓子を作ったら、それから
お野菜を食べるようになったとお母さんから感謝されたこ
とがありました。決定

おいしくないっていう思い込みがあったりするんですね。

ちょっとしたきっかけで色々なものが食べれるように
なって欲しいな。 わーい(嬉しい顔)



次項有 一日一回の ”応援クリック”  お願いしま〜す 猫



次項有 今週の ”スィーツブログ” TOP10


パン材料紹介 ”イースト”

イースト.JPG

うちのイーストたちです

袋がフランス サフのインスタントドライイースト(無糖用)です

かなり焼かないと減らないと思いますので冷凍保存がお勧め
2年もつそうです
パン屋さんでもよく使われています

でもご家庭なら小袋の方がいいかも


隣が生イーストです
日持ちしませんので私はパン屋さんに分けてもらっています
低温に強いです
最近はネットでも売っているみたいです

加糖タイプを使っています



手前の瓶がサフゴールドの加糖用サフインスタントドライイーストです
最近私はこれに代わって生イーストを使っているのであまり出番はありません。

posted by キッズパン子 at 12:00 | Comment(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンの道具紹介

我が家の道具たちです


パンを作り始めたころは手ごねでこのへらで頑張ってこねていました
へらがなければしゃもじや穴あき木べら、もちろん手のみでも決定
おはしでされている本もありますが私的にはあまりお勧めしないかなぁ

へら.JPG


こねた生地を切る道具のスケッパーです
今なら100均でも売っています
なければ包丁でも
決定

すけっぱー.JPG

時間を計るタイマーです
いま時なら携帯で間に合いますね

たいまー.JPG

50℃の温度計です
できれば1本用意してください
パンは温度が大事です
有名どころのパン屋さんは1℃の狂いもなくいつも安定したパンを作られています
温度計がなければいつまでもいい加減なパンしか作れませんexclamation


50℃.JPG

量りも必ず用意してください
これは最近出番がありません
すっかりディスプレイ用になっています

ハカリ大.JPG

パンを作るなら1gまで計れるものがいります
パン屋さんではデジタルは遅いので天秤型のものを使用しています

ハカリ.JPG


この布はキャンパスといいます
フランスパンや自然発酵するときは必要ですが菓子パンなどベンチをとる時は大きめのタッパーで十分です

お店によってかなり値段が違います

キャン.JPG

発酵器です
長らく使ってなくて処分しようかなと思っていたところ、最近大活躍です
そろそろもう少しいいものが欲しいです

ホイロ.JPG


以前はクイジナートが大活躍でしたが、こねる量が増えてきて買いなおしました
調べに調べ、探し回して購入exclamation
しかしこれでも追いつかず今はケーキ専用です

みきさー小.JPG


今フル回転のミキサーです
25kgもあり我が家の場所取りですたらーっ(汗)
でもこねあがりは大満足わーい(嬉しい顔)
しかし先日フックがバキッツと折れてしまいましたがく〜(落胆した顔)
1年未満なのに保証効かずもうやだ〜(悲しい顔)

みきさー大.JPG

posted by キッズパン子 at 15:54 | Comment(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

