バレンタイン

子供とお遊び状態でバレンタインのパン作り
麺棒や型抜きやいろいろ持ってきてくれます。

DSC09927.JPG

気がつけばハートに型には生地がギュウギュウ詰めに…
DSC09928.JPGいちご入りの生地です

トッピングもままならず…
DSC09933.JPG

でも雪だるまになると喜んでいました
DSC09934.JPG
posted by キッズパン子 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスクロワッサン

子供の好きなカルピスでクロワッサンを焼きました

サックサクの食感です

DSC09679.JPG
posted by キッズパン子 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校 クリスマスケーキ講習会

藤戸小学校という所から依頼があり、クリスマスケーキ講習会を
開催いたしました。

打ち合わせはまだ暑い夏が終わった頃…
いちごも手に入らないし、クリスマスの飾りも手に入らずイメージ湧くかしら
と心配しながらもこの日を迎えました。

初の大阪遠征で、我が家からも時間がかかるので何時に着くかしらという心配と
久々のケーキ講習、そして50組という大人数で車を運転しながらもかなり緊張
と不安でいっぱいでした。

朝の8時前には到着したのですが、すでに役員の方は来て準備をしてくださっていました。
小学校の家庭科室で勝手もわからずますます緊張

ホント大丈夫かなぁと不安でいっぱいでした。

2部制に分かれて作り1部、2部とも25組づつ50人以上づづの親子が参加して下さいました。
DSC09629.JPGDSC09628.JPGDSC09627.JPG

まずは前でデモのケーキを1台作り皆さんにも18cmのケーキ1台スポンジをカットする
こともしていただきました。

スポンジをスライスするのも難しく、でもきれいにカットできたらホント嬉しそうな
顔を皆してくれます。

生クリームを泡立て、果物をカットして、飾り付けをしてと子供たちの顔がキラキラしてくるのが
とってもわかります

生クリームをナッペ(塗る)するのがやっぱりむずかしく「たすけて〜」
「えらいことになってきました〜」「これじゃあパテシェにならへん」などと
helpの声があっちこっちで聞こえてちょっと
修正のお手伝いをすると又子供たちの顔がキラキラぴかぴか(新しい)
じょうず〜ってほめてくれる子もいましたわーい(嬉しい顔)

生クリームを絞って仕上げにかかるとホント皆いきいきと作業をしてくれて、私も楽しくて
たまりませんでした。
皆上手〜と褒めまくりハートたち(複数ハート)

50組のケーキは50種類の違うデコレーションでどれもホントに素敵でした。
18cmという大きさと飾りの多さでとってもゴージャスなケーキです

12月に入って連日ハードで今日が仕事納めの一番大きな行事でしたが、終わった後は
子供たちの素敵なパワーをいっぱいもらって私も超テンション高い状態るんるん

帰りの車の中はクリスマスソングでとってもウキウキで岐路に着きました。

デモで作ったケーキを1台戴いたのですが、我が子もすごーいと大喜び

お友達が作った写真を見せると更にスゴ〜イぴかぴか(新しい)と感動しまくりでした。

DSC09632.JPGDSC09630.JPG(子供たちの作品です)

藤戸小学校の皆さま本当にありがとうございました
posted by キッズパン子 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス講習 クスパ×サントリーオールフリー

料理教室検索クスパ

子供たちからの以前からのリクエストにお答えして
クリスマスなのにむしパンを作りました。

粉をふりふり、生地をまぜまぜ、簡単ですぐに作れるのですが
皆取り合いで作ってくれました。

DSC09605.JPGDSC09610.JPG

お昼前ということもあり、お腹すいた〜早く食べたい〜と10分の
蒸し時間も待てないほど…
15人の子供たちは取り合い状態で蒸しあがったらすぐに
はふはふしながら多い子は3個はぺろっと平らげました。

DSC09618.JPG

平らげたら違う部屋ですぐサッカー大会で大暴れしていました。

お母様方には1年間よく頑張りましたの意味も込めてクリスマスプレゼント

いつもお世話になっているクスパさんから送っていただいた、サントリー
オールフリーをプレゼント。

少しづつ試飲をしていただくと「ノンアルコールなのにビールみたい
においしい」「飲みやすい」「ノンアルコールなのに酔った気分になれる」
「ノンカロリーやって〜」とまぁとにかく大絶賛でした。

DSC09624.JPG

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/
posted by キッズパン子 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VERY掲載

光文社さんのVERYという雑誌の12月号(11/7発売)に
『キッズウエルカムなお稽古サロン』という特集で掲載させて
いただきました。わーい(嬉しい顔)

突然の依頼にかなり半信半疑あせあせ(飛び散る汗)でなぜexclamation&question
正直かなり驚いたのですが、来ていただいている皆さまと施設の方のご協力で掲載
していただくことになりました。
(この日は園や学校行事が多い日で参加人数が少なくて残念ふらふら

他のお教室もとても素敵で魅力的な先生ばかりですし、このVERYという雑誌がちょうど
私たち子育て世代にぴったりでとてもおしゃれで興味のある情報ばかりばかりなので
是非ご覧ください。
very_20101106[1].jpg

ご協力いただいた皆様、光文社担当者様ありがとうございました。

ますます頑張っておいしいものを作れるように勉強していきたいと思います。

http://veryweb.jp/
posted by キッズパン子 at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロゥインクッキー&ノンタンクッキー

子供のハロウィンパーティ用のクッキーを作りました。
プレーン、ココア、パンプキンの味です。

レシピ公開しました
http://cookpad.com/recipe/1270636



DSC09037.JPGDSC09039.JPG

そして、おまけの…いやいや本命のノンタンクッキーです

ノンタンのDVDを見てず〜っと「ク〜ク、クッキーるんるん」作る〜とせがまれていたのに、いい加減な
感じで1ケだけです
DSC09031.JPGDSC09042.JPG
posted by キッズパン子 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み単発 キッズパン

茨木市 上中条青少年センターで夏休みのキッズパンを開催しました

この日は子供11人
DSC08590.JPG

小学生チームです
小学生にもなると作る形も高度を増し、餃子パン、サラリーマンの僕
リクエストの「おひさまぱん」などなど今までにはなかった楽しいパンが
いっぱいでした。
DSC08593.JPG

カラスのパンやさんもびっくりかなわーい(嬉しい顔)

私が私が〜と取り合いになることもなく、皆とてもいい子で大人数にも関わらず
とてもスムーズに作れました

お母様方も洗い物などお手伝いいただきありがとうございました。

夏休み最後に楽しんでもらえてよかったです
DSC08591.JPGDSC08592.JPG
posted by キッズパン子 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パン教室

8/27、3組の親子が参加してくれました。
以前参加してくれた時よりはるかに真っ黒に日焼けして
ちょっとお姉ちゃんになった気がしました。

この日はリクエストによりピザとベーコンチーズ、あんパン、ゼリー
を作りました。
DSC08577.JPG

初めてのお友達には「こうするねんで〜」と教えてくれていました。
ちゃんと覚えてくれているんだとちょっと感激わーい(嬉しい顔)

上手に作れたパンはパパのお土産ととてもうれしそうな顔をしてくれましたハートたち(複数ハート)

DSC08582.JPGDSC08583.JPG


posted by キッズパン子 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パン教室

夏休みは子供のパン教室の回数が多く、
今回は毎年参加してくれている子供たちと
そのお友達で(初めての子も沢山いて)
4年生から2歳まで参加してくれました。

もう慣れている子供達で、私が着いた途端、
「荷物運ぶの手伝ったるわ」と大荷物を運んで
くれて、部屋に入ると「何すんの?卵割ったるわ
量るものは?」とまぁまくしたてられましたわーい(嬉しい顔)

おかげで準備が早く出しました

毎回作っていても、成形終わったら「もう食べれる?
お腹すいた〜 まだ?まだ?」とオーブンがついた途端
カウントダウンですわーい(嬉しい顔)

焼きあがったら冷める間もなくペロッと次々たいらげて
いってくれます

食べ終わったら又次もやってなぁ〜と嬉しいことを
言ってくれました。
DSC08323.JPGDSC08325.JPG

終わるちょっと前にふっと荷物を運んで後で移動させようと
ハザードをつけたまま車をそのままにしていたことに気づいて
ドキドキもうやだ〜(悲しい顔)

もうちょっとで終わるけど車レッカー移動されたかな、バッテリー
あがったかなとかなりどきどき

終わったと同時に走って見に行ったら、車もあり、エンジンもかかりました
ホッ…

かなり自分のどんくささにびっくりもうやだ〜(悲しい顔)反省でした

posted by キッズパン子 at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃屋「塩だしつゆ」を使ったパン

料理教室検索クスパ
クスパさんからの依頼で桃屋「塩だしつゆ」を使って
いろいろ試してみました。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/tuyu_siodashi.php


パンに使いたいと思ったものの正直パンにおだしって
どぉかなぁ…

いまいち想像つかないままチャレンジしてみました

塩だしつゆで仕込んだフォカッチャにオリーブオイル
チーズ、カボチャやトマト、パプリカ、塩だしつゆで炒めた
ブナピーとベーコンをのせて焼きました
DSC08314.JPG

ん!!いけるやんわーい(嬉しい顔)

ハードパンは食べたらはじめはわからない感じですが、噛んでいくうちに
和風のだしの味がよくわかってきます
DSC08316.JPG

もう1品は塩だしで仕込んだフーガス
これにはじゃことねぎを一緒に練りこんでみました
DSC08313.JPGDSC08317.JPG

これはかなり人気でした
6組の親子に食べてもらったのですが、正直子供にはどぉかな
と思っていたのが、ほぼ完食ぴかぴか(新しい)

そのあと遊びながらもちょこちょこつまんでくれて、お母さんたち
からは野菜もじゃこのカルシウムもとれてありがたいという感想を
頂きました
DSC08318.JPG

ビール好きのお友達にもおすそ分けしたら、ビールにめちゃめちゃ合うハートたち(複数ハート)
と大きなフーガス2枚ぺろっと食べてくれました

塩分の加減や濃さが難しいですがとてもいい勉強になりました

この日はサラダのドレッシングもすべて塩だしづくしです
ドレッシングは塩だしつゆと酢、オリーブオイル、ブラックペッパー
を混ぜただけの簡単なものですがわが子はサラダのおかわりを
3杯もしました。

DSC08228.JPGDSC08230.JPG
posted by キッズパン子 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み親子パン教室

7/24猛暑の中、夏休みの親子パン教室
を茨木市上中条青少年センターで開催しました。

ホントこの日も朝からとてつもなく暑く、オーブンを
つけるのが申し訳ないぐらいでしたが皆元気に作ってくれました。

今回来てくれたお友達は、前回広報を見て単発で来てくれたことがあり
とてもよく作り方を覚えていてくれたので感激でした。

3歳の男の子もやる気まんまんでとてもいい音をたてながら成形してくれて
かわいかったです
DSC08233.JPG

醗酵中は洗い物もお手伝いしてくれました
DSC08235.JPG

今回はオレンジのパンとチョコツイスト、ベーコンチーズ、あんぱん
です

シナモンちゃん、アンパンマン、かめ、かぶとむし、キティちゃん
などかわいく成形してくれました
DSC08236.JPGDSC08239.JPG
posted by キッズパン子 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズワム 女性のチャレンジ応援講座

7/12 茨木市ローズワムにて女性のチャレンジ応援講座
【わたしの改造計画】というイベントに講師で呼んで頂き
ました。
講師と言って下さるにはあまりにも恥ずかしいですあせあせ(飛び散る汗)

この日も朝から雨で、雨でおそらく来られない方も多いだろう
とお聞きしていたのに、沢山の方が来られていてびっくりしました。

打ち合わせの時は座談会風に気軽にと言われていたのに、しっかり前に席が
あり、いっきにドキドキ揺れるハート

この日はパンの販売も頼まれていて、前日のone day shopから連チャンの
徹夜作業で話す内容はあまり考えている余裕がなかったので(もちろんお声を
かけてもらってから時間はいっぱいあったのですが)更にドキドキ揺れるハート

この情報を広報で知った友達がわざわざ、お手伝いするよと大雨の中、朝早くから
手伝いに来てくれました。

ホント心強く、感謝感謝です

他の方はとてもわかりやすく上手に話されていたので、やっぱり反省
でも3人ともきっかけなどはそれぞれで、聞きに来て下さった方が
これから何かを始めようとする最初の一歩の力になれたらいいなぁ
と思いました。

わたしは、やりたいと思った時がやり時かなと思いますし、「やりたい」
と思っているだけでは何も始まらないと思うので、どんな小さなこと
からでも行動に移して欲しいと思います。

わたしも講師なんて言っていただくにはまだまだおそれ多いですが
子育てしながら楽しみながら頑張っていきたいと思います。

わたしもいい刺激になりました。ありがとうございました。

ハーブティとセットということでオレンジのパンを焼きました。
(先日の講習で作ったパンをお見せしたらこれでということになったので
少しアレンジして)
写真を撮るのをすっかり忘れていて家に残っていたちょっとイケてない
作品ですがふらふら
DSC08078.JPG
posted by キッズパン子 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性のチャレンジ応援講座

7/12(月)10:00〜12:00
茨木市ローズワムにて【わたしの改造計画】という
講座に講師としてお声をかけて頂きましたぴかぴか(新しい)

でも話をするのはかなり苦手…たらーっ(汗)

新しいことにチャレンジしたい女性を応援するための講座で
私もローズワムさんにはかなりお世話になっているので、
少しでも力になれたらと思っています

講座前にパンも焼くのでまたもやバタバタで話に内容を
考えている余裕があまりありませんが頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

わたしの他にはとてもしっかりとした人をひっぱっていく
力のありそうな映画監督・脚本家の石田麻耶子さん、
とても素敵なお人柄のバナナ商店〜モノコマチ店長の北爪
みゆさんが講師ですし、ママブラスさんのミニコンサート
も開催されるそうです

詳しくはローズワムへ
posted by キッズパン子 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子教室

6/21親子教室を開催しました。
14組の親子と大人数でパインパン、ハムくるくるパン、
ウインナーパン、パイナップルカルピスゼリーを作りました。

パイナップルやウンナー、その他の計量を「お手伝いする〜」
と手伝ってくれたので大助かり

DSC07936.JPG

作り方もちゃんとお話をよく聞いて、皆とても上手に作ってくれました

DSC07938.JPGDSC07940.JPG

醗酵中は他のママが楽しいクイズを出してくれて大盛り上がりわーい(嬉しい顔)

DSC07939.JPG

そうしている間にパンも焼きあがり、すべて焼きあがるのも待ち切れず焼けたものから頂きました。

DSC07948.JPG

あっという間にぺろっと完食

食後は皆自分でゼリーの型出し
なかなか出てこないあせあせ(飛び散る汗)と頑張って振ってぷるんと出てきたときは
ホント嬉しそうな顔になるのがとてもかわいいです
DSC07949.JPG
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました

お手伝いしてくださったお母様方ありがとうございました
posted by キッズパン子 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔ヤマサ醤油×クスパ〕コラボレーション企画

料理教室サイトでいつもお世話になっているクスパさんから
〔ヤマサ醤油×クスパ〕コラボ企画ということで、ヤマサ醤油
さんの鮮度の一滴 特選しょうゆを送っていただきました。
product_img2[1].jpg

http://www.yamasa.com/

早速6/21の親子パン講習の時に皆様にお配りさせてもらいました。

もちろん、皆様の反応は大喜びわーい(嬉しい顔)

今CMで気になっている商品というだけに、皆商品のことは
子供もよく知っていて「わ〜い やった〜」と大喜び
DSC07950.JPGDSC07952.JPG


ヤマサ醤油さんのロゴの上のマークの意味も初めて知りましたし
、酸化したおしょうゆの見本をお見せしたら、我が家もそうですが
普通にうちにあるおしょうゆの色バッド(下向き矢印)と改めてびっくりでした

パンフレットを見て、冷蔵庫に入れてない…という声も多々がく〜(落胆した顔)

せっかく鮮度のいいおしょうゆを頂いたので、パンにも使えるレシピ
を考えたいと思います。

できたら又ブログで紹介しますね

料理教室検索クスパ


posted by キッズパン子 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/12 キッズパン

6/12茨木市青少年センターで開催した単発キッズパンは
年中、年長さんの女の子が参加してくれました。

今日はパイナップルパン、ウインナーパン、ジャムパン
チーズウインナー、オレンジゼリーを作りました。
100612_1156~0001[1].jpg

2歳の女の子もとてもしっかりしていて、上手に作ってくれました。

くるくる巻くのは難しいといいながらも、とてもきれいな
仕上がりで、包丁を使うのもとっても上手でした。


100612_1032~0001[1].jpgジャムパンは好きな形にしていいよというとかなり悩んで
いましたが、いちご=うさぎのイメージでかわいく作ってくれました。

発酵の間は皆で洗い物とお片づけもしてくれてそろそろおなかも
ぺっこぺこ

卵をぬって焼きあがるとすぐにあつ〜といいながら食べてくれました。
100612_1144~0001[1].jpg100612_1154~0001[1].jpg

お父さん達のお土産もありできちんとごあいさつもして帰ってくれました
posted by キッズパン子 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんぱん レシピ

野菜嫌い、牛乳、卵アレルギーの方からレシピを
教えてほしいとのご要望にこたえレシピ公開しました

興味があればぜひ作ってみてくださいね

もちろん、バターに変更したりしてもokです

アレンジはご自由にわーい(嬉しい顔)

DSC07455.JPG

http://cookpad.com/recipe/1132042
posted by キッズパン子 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんパン

保育所でたまご、牛乳抜きで野菜のパンを作ろうと思って
という相談を受けて作ってみました。

予想以上においしくでき、お友達の子供が離乳食以来
にんじん食べないというのでプレゼントしました

おいしいと完食したと聞いてとてもうれしかったです

DSC07455.JPG
posted by キッズパン子 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みキッズパン

すでに新学期…
パソコンが壊れてしまし、やっと復活できました

春休みはたくさんのお友達同士でお申し込みいただき
キッズパンを3回開催させていただきました。

毎回きてくれているお友達はたまにしか、お目にかからないので
成長ぶりにホント驚かされます

みんな上手に楽しく作ってくれました

今回はゼリーも作ったのですが、型から出すのが楽しかったみたいです
ぜひお家でも作ってね
DSC07286.JPGDSC07290.JPG
posted by キッズパン子 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年パン作り

長期休みの度に親子ぱんつくりを頼まれているメンバーです
今まではホント親子だったのですが、上の子はもう2年生にもなると
ほぼ親が手を出すこともなく、自分たちで思い思いの形のパンを作ってくれます

はじめてメンバーもこの時は多く、まだ年長さんのこはママと共同作業

メロンパン生地も作ったのですが、大きい子はちゃんと小さいこの面倒もみながら作業してくれました
DSC06752.JPG

最後にやったくじ引き大会もみなで番号ご書いて、貼り付け、高学年の子が仕切ってくれて、パンつくりより盛り上がっていました
DSC06753.JPG

バッタバタで写真を撮ろうと気付いた時には、作ってくれたパンは食べた後でした
posted by キッズパン子 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

