アサヒオフ×クスパ コラボレーション企画 親子パン

料理教室検索クスパ

いつもお世話になっているクスパ様よりアサヒオフを生徒の皆さまに頂きました。
今回は親子教室なので「お父さんやお母さんにプレゼントしてね」と言うと子供たちは
「ママ、ビール大好き〜」「パパ、ビール毎日飲んでる〜」と大喜びしてくれました。

ありがとうございました

IMG_1450.JPG

アサヒオフの詳細はこちら

posted by キッズパン子 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木小学校 学童 親子パン講習会

日曜日茨木市ローズワムにて茨木小学校学童様からの依頼で親子パン講習会を
開催いたしました。

今回は事前講習(?)で親子12組がご参加頂きました。
9:30スタートだったのでいつもより少し早めに行って用意しようと思っていたら
9:00でほとんどの方が来られて準備して下さっておりびっくりしたのですがお子様にも
いっぱいお手伝いして頂きとっても助かりました。

低学年のお子様が多かったので粘土遊び感覚で好きな形のパンを多めにあんこでもチーズ、ベーコン
でも好きな方を作ってもらいました。

IMG_1444.JPGIMG_1446.JPGIMG_1448.JPGIMG_1452.JPG

おまけにゼリーを作ってもらったのですが時間内に固まりが弱くゆる〜いゼリー(型抜きをするつもりだったのですが)を食べて頂くことになりすみませんでした。

最後にお子様の感想なども言って頂きとっても楽しませてもらいました。
次回の本番(?)はもっと人数が増えるので私も段取りなどよく考えて又楽しませてもらいますね
よろしくお願いします。

お手伝いして下さったお母様方本当にありがとうございました。
posted by キッズパン子 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト&オレンジゼリー

夏らしくさっぱりしたゼリーを作ってみました。
いつもよりちょっと手間をかけてみました

興味があれば作ってくださいね

IMG_1011.JPG

ヨーグルトゼリーのレシピはこちら

オレンジゼリー レシピ
posted by キッズパン子 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校 家庭教 パン講習依頼

今日は小学校の家庭教の講習をしてほしいという依頼があり、
使用したことのない公民館で使ったことのないオーブンなので
一度試し焼きをしたいというと役員の方が流れも知りたいと言うことで
お付き合いして下さいました。

一方通行だらけの道で迷いながら到着
早くからお部屋を開けて待っていて下さいました。

5人の役員さんたちと試作作り
たのし〜いと喜んで色々な形を作ってくださいました。
今回は親子講習ということで人数、個数が悩むところ…

今まではいつもの施設でお願いしていたのですが最近は公民館依頼が多くなってきました。

私も使わせてもらっていい勉強になります。
(なんたって部屋代が1/10の料金!!)

しかし難題はオーブンあせあせ(飛び散る汗)
このレトロなオーブン・・・
温度もいまいちわからない
醗酵機能もない
もちろんファンもない
えっタイマーないやん!!
火がそのまま見えてるやん
という状態なのでうまく焼けるかかなり心配
IMG_0940.JPG

すべてのオーブンを使わせてもらったのですが1回目は温度が低かったようで時間がきても
焼き色付かず・・・
焼きむらがとっても気になる
喋っているとすぐ時間忘れてしまう
などなど難題は多々ありますがなんとか少しづづ調整しながら焼けました。

IMG_0943.JPGIMG_0944.JPGIMG_0945.JPG

私的には焼き上がり具合はと〜っても気になるのですが皆さまは気にならないと言われたので
ここでやります

真夏の大人数…大丈夫かなぁ
皆様の協力でやるしかないわーい(嬉しい顔)
posted by キッズパン子 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコバナナムース

子供にバナナを買ってくるように頼み500円持たせたらなんと4房も買ってきました。
夕方だったので安かったらしいけど買いすぎ〜ふらふら

ということでチョコバナナムースを作ってみました。
たまたま生クリームが少しあったので使いましたが生クリームなしでも
簡単に作れますIMG_0529.JPG


posted by キッズパン子 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルトゼリー

子供に人気のヨーグルトゼリーです
今回はいちごのピューレとマンゴーソースです
マンゴーが以外にも大人気でしたIMG_0505.JPG

posted by キッズパン子 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休み親子パン教室

春休みの単発親子教室
今回は幼稚園組
お母さんと一緒に(ほとんど子供だけで)じょうずに作ってくれました。
ウインナーロールはへびさんみた〜いと切れることなく長〜く上手に伸ばし
ハムロールも麺棒を使ってきれいに生地を伸ばしてくれました。
今回は卵白を使った上生地を絞った北欧パン、好きな形のあんパンor
チーズパン、皆で伸ばしたピザを作りました。
DSCF2011.JPGDSCF2016.JPG

ピザ人気はすごくおかわり〜の連発で全然足りませんでした

今回は料理教室ナビ様から「のっけてジュレ」とサントリーオールフリーを頂いたので皆さまにお配りしました
DSCF2018.JPGDSCF2021.JPG
posted by キッズパン子 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休み子供パン教室

春休みに単発で子供パン教室を開催しました。
今回は新小学5年生から4歳(3か月の赤ちゃんも)
高学年の男の子どうかなぁ?
あまりのらないかなぁ?と思いきや…
皆ノリノリで僕やる〜混ぜる〜と超ノリノリ
5年生からは家庭科も始まるのでやや厳しく、自分たちで
考えさせ、行動させですがまぁおもしろい
大きい子は小さいこの面倒も見てくれるのでとっても楽です
一応リクエストを聞いていたので、ほぼ全部かなえる状態なので
ややハード
DSCF1947.JPGDSCF1946.JPG

開始時間も朝の習い事なども多くいつもより遅らせた為焼き上がりも
いつもより遅くなったので皆お腹すいた〜もう待てない〜と12時過ぎには
大変あせあせ(飛び散る汗)
DSCF1985.JPG
最後はピザを伸ばす作業も麺棒に全部生地べたべたにつける子もいたり大はしゃぎ
の高学年ですがパンが焼き上がってお皿に載せた瞬間にないぐらいの勢いで食べ続け
6ケのパンを一瞬で皆たいらげてくれました。
これにはさすがにびっくり
これプラスまだおにぎりやお惣菜も少しつまんでいました。
これからの食費が恐ろしいと親たちは嘆いておりました。

今回の施設はお向いに公園があるので食べ終わったら一気に公園へ遊びに行き
ダブルで楽しめて親子で満喫できました。

今回はサントリー×クスパコラボの金麦プレゼントは施設では試飲できないので
お持ち帰り頂きました。
皆帰って早速夜飲まれたそうですIMG_0514.JPG
posted by キッズパン子 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんまるパン

幼稚園のお遊戯会の代休で親子パン教室を開催しました。
お遊戯会で「まんまるパン」という題名でお遊戯をしたので
子供13人でまんまるパンを作りました。

小さいおててでも丸めやすいように生地はいつもより少し小さめ
こねこねまるまるしてくれました。

mini_120220_1041[1].jpg

醗酵中は本当のお話の「にげだしたパンケーキ」の絵本を読んで
パンケーキ作りをしました。
51Y0iTku0HL._SL500_AA300_[1].jpg

卵、牛乳、小麦粉をまぜまぜしてホットプレートで皆で焼きました。
すこしづつぷくぷくなっていくのにみなワクワク
自分たちでじょうずにひっくり返しました。

目の前で焼けたパンケーキがあるのでパンの焼き上がるのはもちろん
待てません。

皆でいただきますをして先にパンケーキを頂きました。
2枚目が焼けた頃にパンも焼き上がり両方でお腹いっぱい食べました。

mini_120220_1126[1].jpg
一つだけおばけぱんがいるよというと言うと皆必死でさがし「いた〜!」と見つけてくれました
かわい〜い

食べた後は皆で風船や絵合わせカルタで遊び楽しい代休を過ごしました。
mini_120220_1127[1].jpg
大人にはクロワッサンを1つづつ
posted by キッズパン子 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流会

いつも大人の講習でお世話になっている方にレッスン中ではなかなかお話が
できないので交流会をしてほしいというお声から第1回交流会を開催しました。

子供は全員2才前後で保育室で一緒だから顔馴染みなのか皆仲良く遊んでくれました

皆に1つづつパンのプレゼント
やっぱりこどもにはアンパンマンが人気でした

IMG_0231.JPGIMG_0236.JPGIMG_0234.JPGIMG_0239.JPG
posted by キッズパン子 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびっこクリスマスパン、お菓子講習

冬休みに入った幼稚園の年少さんのグループ依頼でカップケーキ作りを
茨木市青少年センターで行いました。

始めはカップケーキだけの予定だったのですがお昼だしお腹すくだろうなぁ…
と思い子供とママ用にパンを1つづつ、醗酵中にクッキーの型抜きと気がつけば
盛りだくさんメニューになりました。

まずパン作り
ちょうど幼稚園でもらった本に「パンを作ろう」というページがあったので
そのページを見せながら「どんなパン作りたい?」と聞いたところ「いか!」
「ライオン!」「へび!」と皆口々に作りたいパンを言ってくれました。

DSCF1382.JPG

皆思い思いの形にかわいく作ってくれました。

醗酵の間はケーキづくり
たまごはそんなにいらないけど皆1つづつ割りたいからうちの晩御飯ように
皆に割ってもらい、順番に混ぜ混ぜ

年少さんはそんなに集中力がもたないので一つはミキサーにお任せ

カップに入れるのは難しくそろ〜りとじょうずに入れてくれました。

飽きてきた子から順番に次はクッキーの型抜き
DSCF1368.JPG

好きな形の型の順番が来るまで皆かしこく手は後ろでちゃんと待っている姿は
本当にかわいかったです
幼稚園のしつけってすごい!!わーい(嬉しい顔)

そうしているうちにパンの醗酵も終わりかわいく仕上げて焼きあがっていきました

自分たちで作ったパンに大喜び
ケーキにも生クリームといちご、トッピングでかわいく飾り付け

女の子はとってもかわいくゴージャスに仕上げてくれました

DSCF1372.JPGDSCF1369.JPGDSCF1379.JPG

午後からは皆で広いお部屋でいっぱい遊んでおやつにクッキーを食べました。

持って帰ったパンやケーキ、クッキーはパパに自慢してくれたそうです

とってもかわいく楽しい年少さんで今年のすべての講習が終わりました


posted by キッズパン子 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片桐北子供会クリスマスパン作り

料理教室検索クスパ

12月18日日曜日、茨木市ローズワムにて片桐北子供会のクリスマスパン作り
を開催しました。
前日の流れを参考になるべく大きい生地は早めに醗酵に
入れるように心がけました。

今回はゼリーも作ったのでこれも固まらないと大変なのでどのタイミングで
作るかも悩むところでした。

前日の人数に比べると少なかったのもあり、子供たちもスムーズに作業してくれた
ので少し余裕があり感じで無事すべて焼き終わり試食もすることができました。

ゼリーの型抜きも見本を見せたら「今出た!!」とちゃんと中でゼリーが動く音を
聞いて皆とてもきれいに型から出してくれました。
DSCF1345.JPG

お土産用に自分たちでラッピングもしてくれました

今回も「全国シャンメリー協同組合×クスパ」のコラボ企画で頂いたシャンメリーを出すと
「お〜シャンパンハートたち(複数ハート)
蓋爆破するで〜と大盛り上がりでどのシャンメリーを飲むか皆でバトル(笑)しながら
楽しんでくれました。

低学年の子は「わ〜シュワシュワ〜」と初めて(?)の刺激を楽しんでしました。

沢山のシャンメリーを頂き皆様に喜んでいただけてとてもうれしいです。
DSCF1350.JPGDSCF1352.JPG

今回ですべて配り終えました。
クスパ様 ありがとうございました。

http://www.e-drink.jp/chanmery/index.htm

片桐北の子供会の皆さま、役員の方々ありがとうございました
posted by キッズパン子 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手町子供会クリスマスパン作り

料理教室検索クスパ

12月17日茨木市ローズワムにて毎年お世話になっている子供会
のクリスマスパン講習を開催しました。

今回は人数が多く30人分と言うことで消防法の関係でお部屋を2部屋借りての
開催となりました。

人数が多いと生地作りも凄いことになり粉と砂糖とバターのなくなり方がすごかったです

パンもいつものパンの4個分の生地量が入る型を選んでしまったので焼く時間調整
にも苦労しました。

今回は麺棒で伸ばす作業も入れたので低学年の子はちょっと難しかったかも知れませんが
高学年の子のアドバイスをちゃんと聞きカットも皆で均等になるように相談しながら作業を
してくれました

成型が終わると「食べていい?お腹すいた〜」の嵐ですが、今回は醗酵中にリースを作る作業を
入れてもらったので講師交代でその間醗酵、焼成にやや集中できました。
DSCF1336.JPG

皆とってもかわいい大きな松ぼっくりのリースを作っていました。

リース作りが終わると焼きあがったパンを試食。
あっという間に全部食べてしまう子
すべてお土産にするといいつつちょっと食べちゃう子いろいろです
DSCF1342.JPG

今回も「全国シャンメリー協同組合×クスパ」さんコラボ企画で頂いたシャンメリーを
皆さんで分けてもらいました。
DSCF1334.JPG


シュワシュワー
この色も飲みたい!!
と少しづつですが皆で分けて頂きました

http://www.e-drink.jp/chanmery/index.htm
posted by キッズパン子 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会 クリスマスパン作り教室

12/4茨木市大池公民館で子供会依頼によるクリスマスパン、クッキー作り
教室を開催しました。

この公民館を使わせていただくのは初めてなので器具など何を置いているかすべて
把握できずかなり持参したので大荷物でした。

広くてオーブンも5台あり調理器具もけっこう揃っていていい施設です。

開始時間より早めに来てくれてお部屋をクリスマスモードに飾り付けをしてくれていました。

今日はつぶジャムパンをクリスマスカップに入れてチョコレートでトッピングしたパンと
ベーコンチーズ、クリームパン、型抜きクッキーと絞りクッキーを作りました。

朝は寒かったのもあり予定以上に醗酵時間がかかりました。

絞りクッキーは絞り袋を出した瞬間から皆テンションがあがりかわいく沢山のクッキーを
絞ってくれました。

DSCF1190.JPG

型抜きもどれで抜く〜?といろいろ吟味しながらトッピングもとてもかわいく作ってくれました。

DSCF1201.JPG

本日はクスパさんより"全国シャンメリー協同組合×クスパコラボ企画”のとてもかわいいシャンメリーをプレゼントしていただき、皆大喜びでした。
これは何色やろ?何の味やろ?と楽しみにあけてくれました。
栓をあけるのもどきどきで怖がる子もいればやりた〜いと盛り上がりながら栓も自分たちで開けてくれました。
http://www.e-drink.jp/chanmery/index.htm

DSCF1184.JPGDSCF1195.JPG

最後は子供たちが保護者の方、私にまで感謝のあいさつをしてくれて感動でした。

とても楽しませていただき、お手伝いもいっぱいしていただきありがとうございました。

DSCF1197.JPG

料理教室検索クスパ
posted by キッズパン子 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンクッキー レシピ

そろそろハロウィンパーティ計画を立てておられる
方が増えてきているのでは?

去年クッックパットに掲載したものですが良かったらレシピ
のせてますので作ってくださいね

http://cookpad.com/recipe/1270636/

DSC09037.JPG

夏休み親子パン教室

DSCF0186.JPG

夏休み単発の親子パン教室を茨木市青少年センターで開催しました。
今回のメインは幼稚園年少さんのお友達グループとその兄弟親子です。

冷蔵庫が節電の為切られていたりと出だしはちょっとバタバタしましたが
(私が)皆いっぱいお手伝いをしてくれました。

今回は結構人数が多かったので途中の作っている写真は撮れませんでした。

11時を過ぎるとお腹すいた〜早く食べたい〜と言いだしながらもがんばって
4種類のパンを作りました。
最後の焼成の間にはデザートも作りました。

すべてが焼きあがるとすぐに試食タイム
まだ熱々のパンもあるのにハフハフ言いながらほとんどの子が4つ完食してくれました。
中にはもうないの?と言う子も

食べた後はペットボトルにキラキラのモールを入れて工作タイムもあり皆満喫して楽しんで
くれました。


posted by キッズパン子 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校PTA パン教室

7/4茨木市ローズワムで小学校のPTAからの依頼でパン講習を開催しました。
この日も朝からかなり暑く、数が100ケ以上の仕込みなので早くから準備をしたいが
醗酵が進みすぎるので待ち時間に醗酵しすぎないようにギリギリに到着しました。

9:00から施設が開くので9:30講習開始にしてもらって、9時に到着時点で
全員の方が来られていてかなりびっくり
焦りました〜あせあせ(飛び散る汗)

参加して下さった方は講師がなんで遅いねんどんっ(衝撃)とかなり驚かれたことと思います
申し訳ありませんでした。

この日は24名参加で節電の為もあり、かなり室温は高い状態です。
せっかく皆さま早くから来ていただいているのでいっぱいお手伝いもしていただき、
講習もとてもスムーズにできましたので試食の時間も余裕で取れました。

DSC02066.JPG

今回はホームベーカリーを使った時のアドバイスなどをさせていただきながらあんぱん、
チーズベーコン、簡単メロンパン、いちごジャムのカップパンを作りました。
DSC02072.JPG

チョコレートが固まるかかなり心配でしたが、ちゃんときれいにコーティングされホッとしました。

東奈良小学校の皆さまありがとございました。

posted by キッズパン子 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代休のキッズパン教室

茨木市青少年センターで親子パン教室を開催しました。
小学校は土曜参観の学校が多くその代休として月曜日がお休みなので
キッズパン教室をしてほしいという依頼がありました。
残念ながら我が子(幼稚園)も代休がく〜(落胆した顔)

3歳児の我が子付きでもいいという了解を得て開催しました。
メープルジャムのパンと簡単メロンパン、あんパン、チーズパンを作ってもらいました。

館内は節電の為冷蔵庫もコンセントが抜いてありましたがく〜(落胆した顔)
冷やし物を入れるか悩んでいたので入れなくてよかった〜

同じ個数のパンを作るのにも個性が表れ、すぐに作っちゃう子、じ〜くり悩んで時間をかけて
繊細に作る子…性格がとても表れて面白いです。
DSC01863.JPG

今日は作るのにた〜ぷり時間をかけてくれたので醗酵もたっぷりとれました。

でも1つ焼きあがってからは急におなかすいた〜早く食べたい〜の嵐でした。
DSC01866.JPG

メープルジャムのパンは最後にコーティングチョコをつけたのですがその上にチョコクリーム
でかわいい顔を描いてくれました。

そのアイディア私には浮かばなかったわ
かわいいです
DSC01869.JPG
焼きあがるとすぐにペッロっと食べてくれました
(写真撮るのがちょっと遅かったです)
3歳の我が子も4個ぺろっと食べました(よっぽどお腹すいていたのね)
DSC01867.JPG

小学生の子は学校見た〜いと掃き掃除もちゃんとしてくれ大助かりでした
posted by キッズパン子 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パン教室

青少年センターで親子パン教室を開催しました。
本日のご依頼は2歳児さんの親子グループでした。
ちゃんとご挨拶をして入って来てくれて、皆とっても
かわいい子です揺れるハート

少し見本を作っても「やりた〜い」「作る〜」と興味深々でお母さんと一緒に
じょうずに作ってくれました。
SN3O0102[1].jpg

クッキー生地も「じゅんばんじゅんばん」と言いながらちゃんと交代で
混ぜ混ぜしてくれましたがもちろん2才さん
集中力は続かないのでいろんなことを次々に場面を変えていかなくてはいけません

でもそれが又かわいくて楽しかったです。

焼きあがるとすぐにおなかすいた〜とママの分までたいらげてくれました。
SN3O0104[1].jpg

ママさんたちも初めてのお子さんで一生懸命頑張って子育てされているのが
とっても伝わってきてほほえましかったです。

パパのお腹に入る分はあったのかなぁ…

posted by キッズパン子 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書籍「サロネーゼになりませんか?」出版

「サロネーゼになりませんか?」という書籍が4/20に発売され
全国サロネーゼ サロンリストに掲載していただきました。

素敵な先生やお教室が沢山掲載されていますので是非ご覧ください。

neobk-948516[1].jpg

http://item.rakuten.co.jp/neowing-r/neobk-948516/

又「ドリーミアサロン」から検索していただくと楽しいイベントや
素敵なお教室が検索でします。


http://dreamiaclub.jp/ds/
撮影は神戸のクリナップショールームで行いました。
とても素敵な場所でショールームを見ているだけでテンションがあがりました。

インタビューをして下さった女性の編集の方もとても素敵で話しやすく
私がここに参加しているのが申し訳ない感じなのですが、これから素敵な
サロネーゼになれるよう自分と腕を磨こうと思いました。
posted by キッズパン子 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

