【カリフォルニアプルーン協会×クスパ】タイアップ&小学校ママデモ講習会


料理教室検索クスパ
茨木市ローズワムにていつもお世話になっている小学生ママさんの集まりで
クリスマスに向けてパンを使ったパーティメニューデモ講習会(?)を開催しました。

前日娘が熱を出してドキドキしましたが見事に復活してくれて一安心

ケーキの先生とのコラボです
ケーキの先生は来月のブッシュドノエルの見本を作られていました

私はまずベーコンとじゃがいものキッシュ(ワムにレシピ置いています)
IMG_5813.JPG
パイ生地は作っていますが冷凍パイシートを使って頂くととっても簡単に作れます
余ったパイ生地でオリーブを巻いてワインなどのおつまみ風に・・・(写真とりわすれ)

ブールをくり抜いてパンシチュー(写真撮り忘れもうやだ〜(悲しい顔)
シチューは皆さんが作って下さってとっても色のきれいなシチューでした
IMG_5810.JPG

人気の高かったクグロフサレ
玉ねぎとベーコン、くるみが入っていますIMG_5820.JPG

クスパさんとカリフォルニアプルーン協会のタイアップ企画のプルーンを使って皆様に作っていただいたファーブルトン
カリフォルニアプルーン協会IMG_5814.JPGIMG_5815.JPG
IMG_5816.JPG

この季節がやってきました
シュトーレン
IMG_5799.JPG

そのほかはクリスマスバージョンのクッキーパン、ハムチーズポテト、カリフォルニアプルーン協会のぷるんピューレを使用したプルーンカンパーニュ、エピ、ブールなどなど

IMG_5824.JPGIMG_5821.JPGIMG_5825.JPGIMG_5823.JPGIMG_5822.JPG

皆さまいっぱいお手伝いいただきありがとうございました
そして毎回お世話をして下さっているNさんありがとうございます
IMG_5818.JPG
ケーキの先生が作られたお菓子いただきました
柿のムースとマカロンのラスク、カップケーキ
IMG_5829.JPGIMG_5827.JPG

posted by キッズパン子 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木小学校PTAパン講習会第2弾

6月22日茨木市ローズワムにて茨木小学校PTAパン講習会第2弾を開催しました。
前回はキャパオーバーの大人数で大声張り上げ、各テーブルい走り回るドタバタ状態でしたが
今回は1/4ぐらいの人数で皆さん早く来ていただいたのでスタート時間も早くゆっくりじっくり
講習することができました。

手ごねもしっかりと捏ねていい生地ができましたし醗酵時間もちょっと長めにとれて説明もゆっくり
することができました。
1371915577791[1].jpg
今回も手ごねで紅茶の白パン
ベーコンエピ
クッキーパンです
1371915661396[1].jpg1371915729786[1].jpg


役員の方々は2回もいっぱいお手伝いを頂きありがとうございました

posted by キッズパン子 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白玉だんご

本日の我が家のおやつです
作っている途中で子供たちが帰ってきたので雑な仕上がりにふらふら

ハーブものせていなかったことに写真を見て気が付きました
でも子供たちは喜んで食べていました

今回は豆腐とにんじんとかぼちゃの白玉だんごです

IMG_4525.JPG

posted by キッズパン子 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単発 親子パン 大池コミュニティ

今日は大池コミュニティセンターで親子パンを開催しました。
幼稚園児さん中心ですが小学生も我が子を含め3年生まで参加してくれました。

始めは人数集まるかなぁ?と思っていたのですが子供だけでも21人参加で賑やかに作りました。
今回はリクエストによりキッズの講習では初のコルネに挑戦

IMAG0349[1].jpgIMAG0354[1].jpg
みなちっちゃいおててで長〜く伸ばしてくるくる上手に巻いてくれました

ピザはベーコンテンコ盛りです

IMAG0355[1].jpgIMAG0356[1].jpg

焼き上がったパンを見てとってもいい笑顔をしてくれました
IMAG0362[1].jpg


posted by キッズパン子 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木小学校PTA パン講習

6/7 茨木市ローズワムで茨木小学校のPTAの方対象のパン講習会を
開催させていただきました。
部屋の定員MAXの大勢の方のご参加で今回は大人数でハード系(ベーコンエピ)をするのは
初めてです
しかも菓子パン系(クッキーパン)、ハード系(ベーコンエピ)、リーン系(紅茶の白パン)とすべて生地が違う上、手ごねもするということで
かなりのスタートダッシュで皆さまをバタバタさせてしまいました。
960076_342919465837460_1659401731_n[1].jpg


手ごねはまだ〜?と飽きるほどしっかり捏ねていただいたのでいい生地に仕上がりました。
936227_342919415837465_173561519_n[1].jpg

醗酵時間がどうしても短いのでちょとした裏技でできるだけいい状態に近づけました。


皆さまのご協力もあり予想よりかなり早く焼き上がり終了することができました
役員の方々には早くからいっぱいお手伝い頂きありがとうございました。
写真はホントほとんど撮れていませんでした((+_+))960261_342919522504121_2144337801_n[1].jpg983844_342919595837447_126038797_n[1].jpg
posted by キッズパン子 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

摂津コミュニティプラザ親子パン

摂津市の駅前にあるとてもきれいなコミュニティプラザで親子パンを
開催させてもらいました。

972160_337431549719585_241179643_n[1].jpg1369838890928[1].jpg

この日は4歳児さんぐらいが中心の親子12組です。
早くからお手伝いもいっぱいして頂いたので時間内余裕で終わることができました。

クッキーパン、ジャムパン、アンパン、チーズベーコンをちっちゃいおててで丸めて
かわいいパンをいっぱい作ってくれました。
1369838914483[1].jpg1369838932686[1].jpg1369839010807[1].jpg1369838997821[1].jpg

お母さんが夢中になっておられる方も多々わーい(嬉しい顔)

焼き上がったパンを見て皆と〜ってもいいお顔でほおばってくれていました。1369839131076[1].jpg1369839142014[1].jpg1369839256280[1].jpg1369839365560[1].jpg

初めての場所でかなり緊張もしましたがとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました
posted by キッズパン子 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑田小学校学童 親子パン教室

4/14 茨木市畑田コミュニティセンターで畑田小学校学童の皆さまの
親子パンを開催いたしました

かなり早い段階から何度も丁寧にご連絡をとっていただきいろいろとやり取りをしての開催です
児童28人、未就学児5人、大人25人と総勢58人!!

とってもきれいで広い施設で今日は和室とつながっているので更に広いです
が・・・私が使いなれていないのとオーブンが3台で120個近いパンを焼くので
焼けるのかとても不安・・・

準備段階から子供たちもいっぱいお手伝いをしてくれました。

さすがにいっぱいいっぱいで生地を醗酵させる場所がなくなるほどです

焼成は設定より温度が低いようで(前回の経験から)200℃で焼いてもいつもより時間が
かかりました

でも醗酵中の子供たちが退屈するであろう時間にゲームを入れて下さったり紙しばいを子供たちが
読んでくれたりとして下さったのでとっても助かりました。

1つ焼けるとお腹すいた〜食べていい〜という声が多くなり焼けた順に食べてもらいました。
IMG_4368.JPGIMG_4367.JPG

お母様方にはいっぱいお手伝いをして頂き多々の不手際もございましたが楽しく無事終わることができ
感謝いたしております
IMG_4369.JPGIMG_4370.JPG

役員の方々には本当にお世話になりました
ありがとうございました
写真を送っていただきましたので一緒に掲載させていただきました
IMG_4370.JPGP1080297[1].JPGP1080300[1].JPGP1080305[1].JPG0[1].jpg0[2].jpg
posted by キッズパン子 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休み単発 幼稚園児 親子パン

/3幼稚園5歳組で茨木市畑田コミュニティセンターで親子パン作りをしました。
とってもきれいで広く使いやすいです
3才から来てくれている子はとても今回は成長を感じました。
亀ばっかり作って兄弟亀にする子、お母さんとピザ食べたからお店みたいなピザ
を作ってくれる子、お父さんのお土産パンを作ってくれる子などいろいろアイデア
を出してくれてかわいく仕上げてくれました
もちろんお母さんが夢中になって作ってくれる人も

IMG_4273.JPGIMG_4274.JPGIMG_4276.JPG
そして我が子も・・・
毎回ほったらかし状態になるのですがママちょっと来て〜と手をひっぱって
連れていかれました。
オーブンの前に
ちょうどいい焼き加減
そう・・・ここのオーブンはかなり設定温度を高くしないと焼き色が付かなかったので時間を
延長していたことを忘れていて作業していたら呼びに来てくれました
子供が教えてくれなかったらガングロパンになっていたところ
ありがとう〜

今回は子供には初めて(かな?)白パンも作りました
いつもならあんパンですがちょうどお花見なのでさくらあんにしました。

IMG_4277.JPGIMG_4278.JPGIMG_4283.JPGIMG_4279.JPG
posted by キッズパン子 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番おやつ

小学生の息子は創立記念日や卒業式でなんと5連休ふらふら

そしてすぐに春休み・・・
我が家の定番のおやつを久しぶりに作りました(いちごの値段が少し安くなってきたので)

ブルーベリーや市販のソースでもいい?と聞いてもやっぱりフレッシュいちごをそのばで
ピューレするのがいいようで
贅沢です

IMG_4186.JPG

レシピです
そしてシフォンはマーブルにしてみました

IMG_4189.JPG

posted by キッズパン子 at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3才児メイン 親子パン

3/10茨木市大池公民館でキッズパンを開催
2才から5歳までの親子12組です

ちっちゃ〜いかわいいおててで生地をまるまるしてくれてかわい〜い
好きな形のパンもそれぞれかわいい形に仕上げてくれました。
IMG_4119.JPGIMG_4120.JPGIMG_4121.JPG

1つ焼き上がるともちろん全部揃うまでは待てないので皆でいただきま〜す

IMG_4122.JPG

お腹がいっぱいになると恒例の追いかけっこが始まります(どこでもこの年齢は必ずたらーっ(汗)

満面の笑みでキャーキャーいいながら広いだけでテンションがあがるようで楽しそうです
オーブンも使い終わったので危なくない範囲で後片付けの間野放し状態ですわーい(嬉しい顔)

最近は小学生が多かったからこのテンションは久しぶり
連日の疲れも吹っ飛ぶ感じでパワーもらって癒されました

ほとんどのお子さんが1歳ぐらいの頃にあったので大きくなっていてびっくりでした

楽しませてもらいました
ありがとうございました

料理教室検索クスパ
今回もクスパさんから戴いたサントリーカロリ。を皆様にお配りしました
これが最後です
IMG_4123.JPG





posted by キッズパン子 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飾りずし

パンではありませんが飾りずしを作ってきました
数年前からパンに応用しようと思いつつ今に至ります

お寿司でマスターしたらパンも作ってみたいです
(おひなさんは無理だけどね)DSCF0794.JPG

posted by キッズパン子 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもひなケーキ講習

3月3日おひなさまの日に大池公民館で女の子のひな祭りケーキ講習会を開催しました。

簡単に作れて一人1台ということで・・・かなり何にしようか悩みましたが
見栄えが良くて持って帰りやすいデコケーキを焼きました。

今回は共立て法でスポンジを焼きました。
皆家でもいっぱいお手伝いしているそうでとても手際がいい
洗い物も後片付けも言わなくても完璧

女子力すごい!!
見習わなくてわ・・・

子供で洗っている横で「じゃぁ私すすぐわ」ってなかなか言えないよねぇ〜
台もピカピカにしてくれました

生地もとてもきれいに泡立ててくれたのでふわふわに仕上がりました
IMG_4092.JPGIMG_4093.JPGIMG_4094.JPGIMG_4095.JPG

かわいく仕上げてくれました

IMG_4091.JPG見本
IMG_4096.JPG


今回はお母様のお土産にクスパさんから戴いたサントリー爽やかカロリ。をプレゼントです
IMG_4097.JPG
posted by キッズパン子 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子パンマグネット講習

親子でパンマグネットを作りたいと言う依頼があり2月13日
大池公民館で開催いたしました。

ほとんど小麦粉粘土遊び状態です
IMG_3916.JPG

小さいパンをいくつも作り焼き上げました
成型の練習になります
やっぱり人気はクロワッサン、エピ、プレッチェル、
意外なところでアンパンです
IMG_3919.JPG

皆さんの作品には餃子やお花(?)もあり短い時間ではありましたが
とっても楽しかったです

小さいお子様にオーブン危ないよというと何度も「みてるだけ〜」ととってもかわいく
答えてくれて皆おりこうな子ばかり

でもやっぱり食べたいよね〜
まだ食べれないの?と首を長くして待っていてくれていました。
お腹もすく時間なのでバゲットとカンパーニュを皆で食べてもらいましたIMG_3915.JPG
posted by キッズパン子 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッズバレンタイン講習

2/9茨木市上中条青少年センターで午前中はバレンタインのアイシングクッキー作り
午後は一人1台ガトーショコラを作りました。

午前は5歳から4年生の女の子が来てくれて皆会話もなく真剣に集中して作ってくれました。
トッピングは私には作れない細かく丁寧にかわいく仕上げてくれて、アイシングはかわいいけど甘いよ〜
という忠告も関係なく色鮮やかなクッキーを作ってくれました。

IMG_3896.JPGIMG_3900.JPGIMG_3901.JPGIMG_3902.JPG

すぐに午後の部はガトーショコラ
お家でもいっぱいお手伝いしているらしく手際がいい
作業は15分ぐらいで終わってしまって後は40分ほど焼くだけ
暇なので午前中の予備のクッキーを作りました。
ガトーショコラのことを忘れるぐらいハマって楽し〜いとこちらも色鮮やかな
クッキーを作って大盛り上がりでした。
お家に帰って作らなくても大丈夫な量焼けたかな?
(お母さん大変だもんね)


板チョコガトーショコラのレシピです

IMG_3904.JPGIMG_3905.JPG
メレンゲさえ頑張ればおいしく簡単にできるので是非試してね
http://cookpad.com/recipe/2042619
posted by キッズパン子 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキー作り

下の子がクッキー作りたい!!とずっと言っていたので
久しぶりに絞りクッキー作りました。

IMG_3422.JPGIMG_3424.JPG
トッピングはお土産に戴いたクリスマスカラーのとってもかわいいものです
6種類も入っていますIMG_3428.JPG

posted by キッズパン子 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ3段重ね

我が家のクリスマスケーキ
それまでに何度も食べてるかもういい?と思いつつもやっぱり一応焼きました
果物はいちごしかなかったふらふら

あまり凝ったことはしてませんが今回は3段重ねにしてみました

IMG_3444.JPGIMG_3448.JPG



posted by キッズパン子 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子クリスマスケーキ講習

12/23茨木市ローズワムで親子でブッシュドノエルを作りました。
別立て法で作ったので絶対混ぜないでね〜とじょうずに卵を割ってもらい
し〜っかりしたメレンゲを作ってもらいました。
まだ〜と言われてもまだまだとほんと飽きるぐらいしっかり泡立ててもらったので
どれもとってもきれいにボリュームのあるふわふわのスポンジが焼き上がりました。
今まで食べた中で一番ふわふわ〜と言ってくれたのは嬉しかったです

IMG_3408.JPGIMG_3409.JPGIMG_3410.JPGIMG_3411.JPGIMG_3412.JPG
飾りつけはそれぞれ1台づつ
なまクリーム、チョコレートと好きな味で作ってもらい飾り付け
すべてが違うケーキに仕上がりました。
が・・・写真撮ってなかったですふらふら

IMG_3413.JPG


素敵なクリスマス過ごせたかな?

posted by キッズパン子 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メレンゲキノコ

ブッシュドノエルの飾りに使うきのこを作りました
が・・・何を思っていたのか・・・大き過ぎた
マカロンサイズですがく〜(落胆した顔)

毒きのこみたいになっちゃう〜IMG_3407.JPG

posted by キッズパン子 at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会恒クリスマス会

毎年リピートをして下さる子供会の皆さん
今年のリクエストは渦巻きに成型し生クリームといちごをトッピングしたパンと
成型パン、ピザパン、さつまいものむしパンでした

伸ばす作業が多く予想以上に時間がかかってしまったふらふら

ピザも台の上でするときはたっぷり粉ふってね〜と言ったけど勿論耳には入らず大きく大きく
伸ばしてくれたので台にくっついて取るのに一苦労・・
とハプニング続きでしたがどれもきれいに取れて焼成中に松ぼっくりでリース作り

IMG_3238.JPG

とても盛りだくさんのクリスマス会になりました
ありがとうございました

写真はほとんど取れていませんふらふら
posted by キッズパン子 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会 クリスマス会

12月9日寒い日曜日 大池公民館で去年もお世話になった青空子供会さんに
今年も依頼していただきパン作りを開催しました。
リピートして下さるととっても嬉し〜い

IMG_3164.JPGIMG_3165.JPGIMG_3166.JPG

リクエストはピザと成型パンといちごミルクのカップパン
絞りクッキーと大人用パン

IMG_3167.JPGIMG_3168.JPG

あまりパンとケーキ類(お菓子)を同時にはしないのですが
クッキーは作りたいと言うことで取り入れました。

IMG_3171.JPGIMG_3170.JPG

ちょっと時間が空くと子供たちは走り回ったりするのですが
子供会のイベントでビンゴを入れて下さったり飾り付けをしてくれたりと
退屈することなく色々と取り入れて下さり大助かり
お母様方にもいっぱいお手伝い戴きとっても助かりました。

IMG_3173.JPGIMG_3174.JPG

お昼からはそのまま時期役員決めをされていていい方法だなぁと感心しました

IMG_3175.JPG

帰るときは寒いのに子供たちが車までお見送りをしてくれてとってもかわいい
子供達と楽しく作れました
ありがとうございました
posted by キッズパン子 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

